鉄男の部屋

鉄男の部屋にようこそ!このブログは25歳一般男性が日常で役立ったこと、気になることを紹介するブログです!

パソコン初心者がM1 MacBook Airを1ヶ月使った感想

ルールル♪ルルルルールル〜♪
鉄男の部屋へようこそ。どうも鉄男です。

先週仕事がキツくてブログをする気力がありませんでした。。。今週もキツかったな〜!

 

そんなことはパイルドライバーかまして今回はm1MacBook Airを一ヶ月使ってみた感想を書いていこうと思います。ちなみにマイフレンド(MacBook)のスペックは7コアGPUの16GB 256GBです 

 

さっくり結論から言いますと

スマホみたいなパソコン。です

なーに言ってんだと、思いますよね。もちろんスマホがパソコンからと言うのはわかっていますが僕みたいなパソコンに触れる機会が少ない若者からしたらやっぱりスマホが一番身近にある電子機器なんですよね。特にiPhone使用しているんでMacBookiPhoneの延長みたいな感覚です。

 

ではどこら辺がスマホみたいなのか

要点をまとめると大体この4点かなと個人的に思います

・サクサク感

・発熱のなさ.無音

・バッテリー持ち

トラックパッドの使用感

 

 

 

一番大きのはサクサク感かなと思います。

今のスマホってすごい処理速度早いじゃないですか、もうまんまあの速度ですよ(語彙力)

ソフトの立ち上げも遅くても5秒くらいで大体開きます。Google Chromeは使ってないので分かりませんがSafariは爆速です、快適すぎてなんも不満がないです。

僕が使っている画像編集アプリとかm1対応しているか分かりませんが(調べろや)快適です。

 

でもここで注意しないとけないのが僕が使っているソフトは高負荷ではないと言うこと。

m1対応したダヴィンチリゾルブを使い動画編集していたらファンクションキーの上部分すごい熱くなりました(多分僕の使い方が悪かった)

僕は編集初心者なんで軽いソフトでいいんですがガッツリAdobeとか使う人はネイティブ化するまでは待っていた方がいいかと思います。ちなみにFinal Cut Pro Xは8GBでも4kそこそこ編集できるレベルらしいです、さすが純正アプリ

発熱が目立ったのはダヴィンチリゾルブ使用時くらいでそれ以外では発熱はほんとに感じられないですね!あと静か!無音

マジで音しないんでこれもまたスマホを使用している感覚になる理由の一つですね

ファンレスなので当然っちゃ当然なんですけどファンレスで発熱目立たなくてサクサクってありえないですよね。なろう主人公かよって、(パソコンに転生したらゲームチェンジャースペックで無双した件)

 

あと便利だなーと思うのは iPhoneとの連携ですね〜これは便利!

Safariとかカメラも連携できるしairDropはかなり重宝してます。もちろんLINEやTwitterも連携できますしsmsも連携してます!その他もろもろ!

 iPhoneを充電している時に機能をほぼそのまま使えるのかなり嬉しいですよね!

近鉄男はiPhoneを充電しながら動画視聴やらSNSやらやりすぎてバッテリーが熱膨張してしまっていたので充電中はあまり触らないようにしてくださいね!(無事交換しました)

Touch IDもパスワードをいちいち入れなくて済むのでラクですね(Face IDもオナシャス、、、)

 

 

次にM1使っていて処理速度と同じくらい驚いたのがバッテリー持ちですね

スマホより持つんじゃねぇのかってくらい持ちます(語彙力)

他のパソコンメーカーからしたら黒船ですよ、黒船襲来。

ペリーですよ、日本の皆さんこんちはーって言うてますよ(?)

他のパソコンメーカー全然使ったことないんでバッテリー持ちどうなんかわかんないんですが使っている方々みんな驚いていますよね〜

父の他社メーカーパソコンなんて古いのも相まって常に充電してないと使えないレベルですからね笑

僕の場合1日使っても40%くらい残ってますよw平日なんか1〜2時間しか触んないので休日前に充電する周1充電です。

こんだけバッテリー持つなら持ち運んで使用する人はほんとに心配いらないですよね(proはさらにバッテリー持ちすごい)

 

4点目のトラックパッドなんですがぶっちゃけ最初全くわかんなかったです

だってアップル製品説明書ないし、、、(そこが好き♡)

でも15分くらいするとおおよそ把握できました!他社メーカーのトラックパッドってマウスがない時に緊急用みたいなものですごい使いにくいんですがAppleトラックパッドは指に吸い付くような感覚でラグもなく iPhoneに近い感覚なんですよね、

スワイプや拡大、縮小やページの切り替えとかもスマホと似たジャスチャーなのでスマホ世代の僕にはすごく使いやすいです。「もしかしてこの指の動かし方したらこうなるんじゃね?」って思ってやったら正解だったり笑

感覚的な操作性はトラックパッドの強みだと思います。感覚感覚うるさかったですねスミマセン

 

 

僕が今まで使ってきた数少ないパソコンてすんげー重かったんですよね笑(今考えたらスペックが低いモデルだったのかな、、、)

まだ学生の時に年代は分かりませんが父のMacBookiPodに同期したりしていましたが

起動が遅いわクリックするたび3分くらい待たなくちゃならんわほんとにストレスでしたね〜そこらへんからパソコンはめんどいもの、と認識になり苦手意識を持っていたんですけどm1MacBookはほんとにストレスフリーで扱えます。今のところ不満点はありません!強いて言うならパソコンのスペックに対して僕のスペックが足りていないところですね。こいつのスペックを使いこなせてねぇ(白目)

正直パソコン初心者の方にはオーバースペックだと思います笑

でもいつかこのパソコンをフルに使いこなせるよう日々スキルを磨いていく、パソコンに追いつけるよう努力していくそんなユーザーがいてもいいのではないでしょうか、、、(なんかいい感じで締めていくスタイル)

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!!